あえて、なにもしない時間を持つ

発信サポート

西留佳代|整える暮らしと発信

・発信や作業をしたいのに進まない

・つい後回しにしてしまう

・ひとりだと集中できない

・作業する習慣をつくりたい

・誰かと一緒だと頑張れる

\そんな方へサポート行なってます/





今日のGRIT


【GRITノート19冊目2023年4月末ぐらい~開始】

私、学生のころ

ゲームの「テトリス」が好きというか、

唯一夢中になれるゲームなのですが…




普段の生活やスケジュールでも、

ちょっとした隙間があると

埋めたくなります。




自分にとって必要なことや、

人を決めて余白を作っても、




なにかしらその余白を、

埋めたくなるのです。




年齢とともに、

やれることも減ってきているのに。




あえて、なにもしない時間を持つ。




この時間を持つことで、

心の中に余白を定着させ、

気持ちを変化させています。




そうすることで、

実際の行動に

変化を起こさせるのではないかと。




ここは未だ実験中ですが、

肘を痛めて休んでいたとき、




何もしていないのに、

生活はなんとかなっていました。




むしろ、がむしゃらに

動いていたときよりも、

心が安定していました。




不安だから、




闇雲にいろんなことを、

自分で増やして

いたのだと思います。




皆さんにとって、

大切なことってなんですか?




@grit_note #GritNote #ノート #習慣作り #暮らし  #鹿児島

Screenshot

頂き物で

「かすたどん」で有名な

『蒸気屋』さんから

このようなお菓子が出ていました。

結構食べ応えのあるお菓子です。

美味しかったです。